映画『ノック 週末の訪問者』レビュー
イントロダクション
『ノック 週末の訪問者』は、M・ナイト・シャマラン監督による2023年のサイコスリラーです。ポール・トレンブレイの小説『The Cabin at the End of the World』を原作にしており、シャマラン監督が独自のアプローチで緊張感を高め、観客に衝撃的な選択を突きつけます。物語は、静かな休暇中に見知らぬ人々の訪問を受けた家族が、世界の運命を左右する選択を迫られるというものです。
キャスト詳細
- レナード(デイヴ・バウティスタ):親しみやすい巨漢で、物語の重要な役割を担います。
- エリック(ジョナサン・グロフ):温和な性格の父親で、娘を守るために奮闘します。
- アンドリュー(ベン・オルドリッジ):エリックのパートナーで、強い意志を持つもう一人の父親。
- ウェン(クリステン・クイ):幼い娘で、彼女の視点が物語に緊張感を与えます。
- サブリナ(ニキ・アムカ=バード):看護師であり、仲間の中でも特に親しみやすい存在。
- アドリアン(アビー・クイン):感情的な一面を持つ料理人。
- レッドモンド(ルパート・グリント):粗暴な元犯罪者。
あらすじ
『ノック 週末の訪問者』の物語は、田舎のキャビンで休暇を過ごしていた同性愛者のカップル、エリックとアンドリュー、そして彼らの養女ウェンの平和なひとときから始まります。しかし、ある日、ウェンが外で遊んでいると、謎めいた大男レナード(デイヴ・バウティスタ)が現れ、親しげに接しながらも彼女に不安を感じさせます。その後、ウェンがキャビンに戻り、親たちにこの不気味な訪問を伝えると、4人の見知らぬ訪問者が彼らの家にやってきてしまいます。
この4人組、レナードを含むサブリナ(看護師)、アドリアン(料理人)、レッドモンド(元犯罪者)は、それぞれ特殊な背景を持ちながらも共通の目的を持っていると言います。それは「世界の終末を防ぐために、この家族が自らの意志で1人の命を捧げなければならない」という極限の要求でした。彼らは終末的なビジョンを共有していると主張し、この自己犠牲がなされなければ、次々と天変地異が発生し、全人類が滅びる運命にあると警告します。
家族は、訪問者たちの言葉を狂気じみた幻想と受け取りつつも、次第に異常な事態が現実として現れていくことで、選択を避けることが難しくなります。緊迫した空気がキャビン内に満ち、家族の愛と信念が試される中、果たして彼らは犠牲を払うのか、それとも訪問者の要求を拒否し続けるのか——物語はこの究極の選択をめぐり、スリルと心理的な緊張を高め続けます。
評価・見どころ
私の感想
『ノック 週末の訪問者』は、見ている間ずっと「これ、どうなるんだろう?」とハラハラしっぱなしでした。シャマラン監督らしいじわじわと迫る怖さが、まさにホラーとスリラーの間の絶妙なところをついてきます。シンプルな設定だけど、家族に降りかかる選択の重さが伝わってきて、私だったらどうするかな…なんて考えさせられました。
ただ、どんでん返し的な衝撃展開が少し物足りなく感じたのも事実です。シャマラン監督といえば『シックス・センス』や『ヴィレッジ』など、最後に「あっ!」と驚かされるようなどんでん返しが特徴ですが、この作品ではやや予想通りの展開で進んでしまった部分がありました。でも、その分ストーリー全体が安定して進み、キャラクターの背景や心理描写に焦点が当てられているのが新鮮でした。
デイヴ・バウティスタの演技も印象的で、ただ怖いだけじゃなくて、どこか人間味を感じさせるキャラクターだったのが良かったです。他の訪問者たちも、それぞれ個性があって、ただの「悪役」というよりも複雑なバックグラウンドがありそうで、そこがさらに物語を深めていました。
全体的にはすごく楽しめましたし、シャマランらしい不穏さと緊張感たっぷりの作品でした。
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